怖くない!はじめてのライブQ&A

こんにちは、みほたんです。

知人、友人をライブに誘うと「え~地下アイドルのライブ行ったことないからなぁ」とめちゃくちゃ言われます。

まぁ知人友人以外でも、何かしらで私たちを知ってくれて興味を持ったけど、知らない世界は怖くて踏み込めないって人もいると思います。


というわけで、初心者の方向けに「はじめての地下アイドルライブ」Q&Aを書いてみました!


少しでも不安を減らして、ライブに足を運ぶ気持ちになってくれたらなぁと思います!


ライブハウスに行ったことがない!どうやってライブに行けばいいの?

STEP1 予約

HPやTwitterなどからライブの予約をしましょう!

オタフクガールズライブスケジュール

受付方法はアイドルそれぞれですが、私たちはTwitterのリプライ、DM、HPのフォームLINE@から受付してます。SNS系は気軽に「○日のライブ行くよー!」でOK!

ほとんどのライブは「前売り料金」と「当日料金」があり、予約をすることでお客さんは前売り料金で入場することができます。アイドルによっては「予約特典」というものがあり「私たちの予約で入場した方にはチェキ1枚付けます!」など嬉しい特典が付いてきます。

私たちもバックがあったり動員数がわかったり良いことばかり!

とにかくまず予約しよう!


※アイドルライブでは事前予約しなくても、受付で「○○さんの予約で」と伝えれば予約扱いになることもあります!でも事前に予約連絡くれてた方が嬉しいよ!



STEP2 ライブハウスに行く

ライブハウスの場所をチェックして現場に行きましょう!


受付の方に「オタフクガールズの予約で××です」と元気よく予約名を伝えましょう。

料金を支払うと、ドリンク代が設定されているところならドリンクチケットをもらったり、再入場OKのところだと手にスタンプがおされたりなんやかんやあって、これで受付完了!


中に入りましょう。

(ドリンク代の説明は後ほど)


STEP3  ライブを楽しむ

ドリンクチケットの交換はライブが終わるまでならいつでもOK。

バーカウンター(別フロアの場合あり)でドリンクチケットを渡して飲み物をゲットしよう。

あとはライブを楽しんでね!


STEP4 物販へ行く

アイドルのライブの大切な要素「物販」!!

CDやグッズが買えるのはもちろん、一緒にチェキを撮ったり交流会的な要素もあるので是非来てください!マジで!

ライブによって、開演前にある「前物販」、出演時間後のライブ中にある「並行物販」、全ての演者が終了したあとの「終演後物販」があります。

だいたいタイムテーブルに載っていたり、告知に書かれているのでチェックしてね。

もちろん、自分の予約したアイドル以外の物販に遊びに行くのもOK!それもライブの楽しみです。ただし、その際は各アイドルさんの物販ルールをちゃんと守ってくださいね。

ちなみに私たちの物販の販売料金や、ルールはこちら。

物販メニューなど

物販ルール


「チェキって何してもいいの?」ってたまに怖いこと言われるんだけど、一応ルールあるから読んでくれー!



料金に書かれている、D代とか(+1d)って何?

それは「ドリンク代」です!

ライブハウスで行われるライブのほとんどは「ドリンク代」が入場料金とは別にかかってきます。だいたい500円か600円が相場で、入場する時に払ってドリンクチケットと交換となります。

なので「チケット1800円って書いてあったのに2300円かかった!」と慌てないでくださいね。

ソフトドリンクしか飲まないのになぁ~とか、別に飲み物いらないけどなぁ~って思うかもしれませんが、これはステージに立たせてくれるライブハウスさんに払う大切なお金。ぴゃっと払って好きなもん飲みましょう。



何も知らない一般人が行って、アイドルオタクに睨まれたりしない?

これ結構言われるんですよ!!そんなことないから!!少なくとも私たちの現場は!!

初めてのお客さんが来るのはアイドルにとってもファンにとってもとっても嬉しいこと!そんな人を大切にしていきたい!と思っています。

もし睨まれるとしたら……例えば泥酔してまわりの人に絡んだり、ライブ中に他の人に体をぶつけまくったり、MCが聞こえないくらい訳わからんことを絶叫し続けたりしたらさすがに嫌がられると思うけど、普通に見てる分には絶対大丈夫!


あとは無理やり押しのけて前に来るのとかはやめた方がいいかな。

他のライブ(激しいバンドとかね)ではOKでもここでは止めた方がいいよってハッキリ言うのはこのくらい。

「あいつコールもわからないくせに最前にいるんじゃねーよ」とかそういうのは無いんで!むしろ、もし何か言われたら報告してください。



オタ芸とか出来ないんですけど

今のところ私たちの現場でオタ芸(ロマンスとかサンダースネークとかですよね…想像されてるのは…)打つ人はいませんね。

だから「みんなと同じ振り付けとかできないし~」って心配は無用です!

振り付けとか掛け声がある場合も、全員がやってるわけじゃないし、それぞれの楽しみ方でOKですよ。

それでもせっかく行くならコールとかやってみたい!と思う方はこちらの動画で予習してみてくださいね。

やってくれたらもちろん嬉しいので!



サイリウムとか持っていけばいいの?

オタ芸への答えと同じく、普段の私たちのライブでサイリウム振ってる人は見ないんですよね~。

でも気分を盛り上げたい!サイリウム振ってみたい!って人は、色は赤と黄色でお願いしますね。



一般人がオタクの中に行って浮きませんか?

さっきからオタクへの偏った見方がすごいですけど……!

ステレオタイプなイメージ壊していこうぜ。

ライブ会場には、高校生から杖ついたおじいちゃんまでいます。

私より若い女の子もいるし、私より年上の女の子もいる!スーツ来たおじさんも、オシャレなイケメンも、いかつい外国人もいる!もちろんアイドルのオリジナルTシャツに身を包んだ汗だくのオタクもいる!

そんな感じなので、誰が来ても浮くことはないと思いますよ。安心してね!



アイドルライブでのNG行動はありますか?

重要なことは私たちのことより「他の演者さんのルールを破らない」かな。

まずは撮影に関して!

私たちは撮影OKだけど、アイドルさんによって撮影NG、動画だけNGとか色々あります。

なのでそのアイドルさんのアナウンスをしっかり聞いたり、周りの様子を見て判断してください。


あとは、フロアにいるアイドルさんに無闇に話しかけない方がいいです。

アイドルさんによって色々だけど長時間話し込むのはやめたげてー!

最初に書いた通り、アイドルライブには必ず物販があってそこでみんなお金を払って写真を撮ったり交流したりします。だからそれ以外の場所での接触をNGにしているところもあります。

ハッキリNG!にしていなくても、やっぱりお金払ってる他のファンの方は、物販以外で長々と知らない人が喋っていたら良い顔をしないんじゃないでしょうか。

そんなの気にしませんよ!ってアイドルさんもいますが、初見じゃわからないと思うんで、まぁその辺は空気読んでいきましょう。


私の場合も、新規の人が「良かったよ!」って声かけてくれるのは嬉しいし、気軽に話しかけてねーって感じですが、ライブ見たい時もあるし控室でやることある時もあるし、まぁその時々でサッと引っ込んでも悪く思わないでくれー!という気持ちです。



他の演者さんの時はどうしてたらいいの?

色んな演者さんが出るライブは、「可愛いな」「この曲好きだな」って思ったら他の方の時もどんどん楽しんでください!

その時、フロアのどの辺で見るか悩むかもしれません。

これまた現場によってそれぞれなんで、空気読んで従ってーとしか言いようがないんですけど、とりあえず最前は決まった人がいたりカメラ撮る人がいたりするんで、初めての人は真ん中くらいから見てたらいいんじゃないかな?


演者さんによってはステージから降りて、後ろで見ている人を前に引っ張ってくる人もいるので後ろでボーっとしてたら巻きこまれることもあります。

その辺はライブのお楽しみとして楽しんでくれたらいいんですけど、どーしても気まずい!って人はフロア外に出ちゃってもいいと思います。前に全員が来るまで許してくれないパターンもあるので。

アイドルライブって転換無しでぶっ通しだし休みたい人もいると思います。

お目当てだけを見たいって人もいると思います。

そのためにタイムテーブルがしっかり公開されてるので、休憩しても全然問題ないです!自由!



カメラの人が多くて気まずいです

撮影する人の邪魔にならないように~って思ってたらどこにも立てなくなるので、そこまで気にしなくて良いですよ!撮影会ではなくライブなので!

だいたいライブの写真撮る専門の人はステージ斜め横最前とか、撮影しやすいポジション取りをしているので、少なくとも私たちの時はそこまで気にしなくて大丈夫です。


まぁカメラ撮影料を追加で払ってる場合もあるのでその辺は難しいのですが……気遣いは大事!でもみんな入場料は払ってるんだから必要以上に遠慮することはない!と思います。



熱狂的なオタクが怖いです

まぁ確かにライブ中大声で叫んでる人とか一心不乱にステップ踏んでる人とか、初めて見たらビビるかもしれない。

でも悪い人じゃないし、めちゃくちゃやってるように見えて大半はルールの中で騒いでいるので安心してください。

まぁ振り付けがあったりオタ芸があったり激しく動くところは、体がぶつかるのが嫌な人は後ろの方で見守っていてください。

ライブ慣れしている人でも「後ろで静かに」派はいるんですよ~。

みんなそれぞれの楽しみ方でやってるので、初めての人も好きにやってください。



だいたいこんな感じですかね!

多分外から見てたら、全員がコールして一体感大事!新規は置いてくぜ!みたいなイメージがあるかもしれませんが、実はライブに来る人が全員大声出してるわけじゃないんですよね。特に私たちの場合は。

通ってる“オタク”でも色んな楽しみ方の人がいます。


慣れてくるとわかるんだけど、結構みんな好き勝手やってます。

私たちを見に来てくれる方の中にも「声は一切出さすずに撮影専門」「最前には行かずに後方からコール」「私たちの予約じゃないけど最前で一生懸命コール」「最前で周りを引っ張りながらコール」「フロア中央で棒立ち」「フロア後方でコールせずニコニコ」まーぁ色々います。

待てよ、私たちの予約で入って最前でコールしてる人の方が少数派なのでは……?


というわけで、私たちはまぁ変なコール設定したり(カンペがあるので安心してね!)、物投げたりするけど、逆にお客さんは「こうしろ!ああしろ!」みたいな人はパッと見いません。

ってか、そうだな!私たちが色々指示するから、従うも従わないも好きにしてくれ!

私たちのお客さんでも全員が指示に従ってるわけじゃないし、私たちも何も思ってないし、現場は自由だよ~。


気軽に遊びにきてくださいね。

(ライブハウス撮影協力 club MERCURYさま)