about us

オタフクガールズ

『ピンチをチャンスに!みんなに勇気を!』をコンセプトに活動する“難ありアイドル”

狸山みほたん兎谷みちゃめろの2人組で、「私たちの姿を見てみんなに元気を出してもらいたい!」という気持ちで活動中。小道具を振り回しながら、コミックソングをお届けします!


メンバー

狸山みほたん


<固定収入クソくらえ 貧乏上等>

三重県出身 6月10日生まれ O型

好きな食べ物:カレー

特技:似顔絵

今年度の目標:全国ツアー

将来の夢:コラム連載、人気者


オタフクガールズの貧乏&酒クズ代表。

すぐにお金を使い果たしてしまうので、いつも金欠でガスが止まって1ヶ月以上水シャワーだけで暮らしたことがある。冷水に耐えるコツは全力疾走で帰宅してそのまま風呂場に直行すること。

趣味は漫画を読むことと吐くまでお酒を飲むこと。酔うと相撲をとりたがる。

ライターとしても活動中。


みほたんのTwitter

みほたんまとめ

兎谷みちゃめろ


<あたまはちょっぴりおばかだけど まいにちきらきら>

愛媛県出身 12月13日生まれ B型

好きな食べ物:ラーメン、梅干し、チョコレート

特技:鼻をつぶせる、干支が言える

今年度の目標:面白くなる

将来の夢:Zeppでライブ

オタフクガールズのおバカ代表。

小学校6年生の時に塾で幼稚園教材を渡されることから始まり、高校受験は県内のどこの高校への入学も絶望的と言われ、入学試験が「卵焼きを焼く」だった学科に滑り込む。料理は得意なのかと思いきや、過去数回のボヤ騒ぎを起こしたり、きのこの種類を覚えていないなど、問題点多数。

自他ともに認めるポンコツで、2020年に初めてアメリカ合衆国の場所を知った。

グラビアアイドルになりたいのになれないから脱いでいるらしく、ライブでもよく水着になっている。

愛犬はペキプーの「まる」。

撮影会モデルとしても活動中。

ミッチャンのTwitter

ミッチャンのプロフィールサイト(撮影会予約はこちらから)

ミッチャンのみっチャンネル(YouTube)


biography

2013年

OTAFUKUガールズ結成、オリジナルソング「3人で60分5000円ポッキリです」を引っ提げて初ライブ。

ニコ生番組月1レギュラー出演。


2014年

ニコニコ生放送公式番組のナビゲーターを務めるなど、猛スピードで活動。みほたん上京に伴い、活動は一気に失速。


2015年

ライブの予定がないのに精力的にボイストレーニングを行う。


2016年

ブス担当であり、究極の飛び道具であったまおりーた卒業、活動休止。


2017年

みほたん帰京。ミッチャン犬を飼う。ユニット名をオタフクガールズに改め再始動。


2018年

結成5周年とミッチャンの生誕で大阪にて2本のワンマンイベントを開催。

出場した『愛踊祭〜あいどるまつり〜国民的アニメソングカバーコンテスト』での様子がテレビ朝日系列番組『musicるTV』で全国放送される。

NHK-FM『ヒャダインの"ガルポプ!"』内のコーナーにて『先祖になろうよ』が紹介される。


2019年

阿佐ヶ谷ロフトにて東京初のワンマンイベントを開催。

主催ライブ『オタいつ』を開催開始。

みほたんの地元である三重県伊賀市のイベントに総合MCとライブパフォーマンスで出演。


2020年

外出自粛中に毎日ツイキャスで問題を出し続けてみちゃめろが少し賢くなる。アメリカの場所を初めて知る。


2021年

高校の進路の授業に登壇し、しっかり90分間の講義をする。

M-1グランプリに初めて挑戦し、2回戦進出。



music

▼ここにおいでよ~採用情報2019~

▼先祖になろうよ

▼ライブダイジェスト


出演実績

・ニコ生公式番組リポーター なんばのTSUTAYAでオススメ聞こう!『なにミヨ君』(2014年2月)
・『海の幸・山の幸 物産まつり2019』(2019年12月)

三重県伊賀市のイベントに総合MCとライブパフォーマンスで出演させて頂きました!

・『やる気スイッチON対談』(2021年6月)

三重県立あけぼの学園高等学校の総合研究の授業に登壇させていただきました! 

『ボウケンノモリ』webサイトモデル(2021年9月)



YouTube